I was born in 14th March 1963.

巷では、ホワイトデー!などというらしいが、本日は僕の42回目の誕生日である、翻訳で・・はない、本厄である。よく言ったもので本当に今年は色々な意味で試練の年になりそうな状況である・・・。

この年になると、それほど感慨深い物はなくなってくるが、今年は免許の書き換えがあったので、否応にも誕生日を意識せざるを得なかった。今日ここで細かく年代まで記したのには理由がある。


ここで、よくよく生まれた年を考えると奇遇な縁を感じたので記しておこう。ご存知の方はなるほどと思うでしょうが、トリニダード&トバゴがイギリスの長い植民地支配から正式に独立したのが1962年8月31日 そうです、1963年は独立後初のパノラマが開催された年なんです。恐らく現在と同じカーニバルの時期だと思うので(カトリックの行事同様)かなり近い時期に生まれたことになる。かなりこじつけではあるが・・・何となくスティールパンに関わってきましたが、こう思うと、何か不思議な縁を感じてしまいます。

そろそろ、トリニへ行かなきゃいけないな・・と感じた一日でありました。