そろそろ始動??

最近、練習見学の希望がちらほら・・ また近隣の音大生なども
パンに興味津々で、楽器を見に来る人も増えてきました。

年度の変わる時期、春休みにもなるので新しく始める方も増えて
来るのでしょうか・・

音大生の皆さんにPAN LOVERが増える事は大歓迎です。
パンを習いたい人がたくさんいるのに受け皿が足りません。
某M先生のスクールは、いっぱいいっぱいのようです。

今、M先生のご協力の下 ようやく一人講師として活動を始めた
Kちゃん(ギャル系)もがんばっていて軌道に乗せるまで、もう
ひとがんばり。

教える事は、意外に難しくて大変な事なんですよね
楽器を問わず、テクニックがあってすばらしいプレーヤーが
イコールすばらしい先生では無かったりします・・・
教える事、特にアマチュアに教えるためには、根気強くしかも
わかりやすく丁寧に噛み砕いて解説する事が重要なんですが
この「わかりやすく」が難しい。偉い先生はたいてい理屈っぽく
難しい言葉で煙に巻く・・(パン業界ではないですよ、念のため)
PLYER肌の方には、めんどくさいから教えないよって人もいたり
しますね。

それを考えると、M先生は貴重なんですね 近くにいると気づかない
かも知れませんが、音楽的なバックボーンがしっかりしいる上に、
教えるにあたりカリキュラムを持っていて、教え方にブレが無い。
そして、根気と丁寧さがあり口調は柔らかく、厳しい事も普通の顔
で淡々と言うので負担にならない。
そして、何より生徒の目線で物を見れる事が大きい 腰も低いし・・

そういえば、サラリーマンの経験もあるそうです。いろいろな人生経験
が合ってこそかもしれませんね・・・
若手の指導者育成もお願いしますよー、M先生!!