松本です

今回はいつもとルートが違い、静岡から名古屋経由で
入りました。名古屋駅きしめん・・久しぶりに食べました
だしが関東風でも関西風でもなく独特ですね、このあたりが
境界線なんでしょうか??もともと名古屋の食文化は独特で
味付けが違いますね。

松本は夜に到着で仕事は明日からです。
10年来行きつけのリストランテ橋倉に行ってきました。
いつも、僕が頼むお酒に合わせて適当に食事を出してくれる
ので注文する必要が無く、リラックスできるお店です。
それで居て値段は高くないので言うことはありません。
それだけ通っていると言うことかもしれませんが・・

松本では再開発が問題になっており、古くからある蔵が次々と
ビルに変わっていくのがさびしいと橋倉のオーナーは言います。

中には保存に力を入れている人も居るそうですが、難しいみたい
ですね。 以前あるおすし屋さんが再開発のあおりで立ち退きに
なる際、最後まで反対して結局は蔵ごと数百メートル移動させて
保存したこともあったそうですが、最近はそこまで気概のある人は
少なくなってきたようです。

このおすし屋さんは今でも立派に明治時代からの蔵を保存して店舗
に活用しているそうです。惜しむらくは、移転の際昔の保存した蔵
に新しく蔵を継ぎ足して広くしたのが違和感だといってました。
蔵に詳しくない若い人にはわかんないかも知れないけどね・・・と
淋しそうでした。

この縄手界隈にも、高層マンションが立つ計画があるらしく景観の
問題で住民の反対運動があるそうな・・難しい問題ですね

まだ東京には帰れず、練習にいけません。 しばしおやすみです。