ナパ・ヴァレー

先日とある酒屋のメルマガにて、ナパヴァレー・オークビルのターンブル・ワインが取り上げられていた。以前にも書いたが、LAのワインセラーで店員に薦められたやつが載っていた。
そのサイトは激安で結構有名らしいが、それでも現地の1.5倍してたな・・・オーパス・ワンの隣の畑というのが売りの文句だったのを覚えている。確かにおいしかったけどね・・・

その、ターンブル 僕は2000年のEstateを買ってきたんだけど、上を行くターンブル・ブラックというのがあるらしい。日本のネット上で\14,000- この前のワインセラーのメルアドを聞いておいたから直接聞いてみようかと思っている。

その店でケース買いしてきたStuhlmuller 2000 赤 は(本当は1998が欲しかったけど品切れだった)柔らかくて、適当に重厚で大満足。日本には入ってない・・・。

なんで日本ではカリフォルニア・ワインがマイナーなんだろうか? フランスものは何だか偉そうで、好きになれない。カリフォルニア・ワインのイメージにきっと、安いジュースみたいな巨大デカンタ白ワインを想像するんだろうな・・だから売れないから、日本の酒問屋さんは輸入しないのかもしれないなー。ちょっとさびしい