ドイツ・ワールドカップ

先日のオマーン戦の後、何気に本大会出場の道のりを考えていたら・・・面白い可能性を見つけてしまいました。現時点で日本はアジア最終予選B組で2位 このままキープすればもちろん本大会切符が手に入る。しかし、もし中東勢に苦しみ3位に落ちることがあると、どうなるか。

まずは、アジア地区A組3位と5位決定戦がある。ここで負ければおしまい!A組3位の可能性が高いのはクウェートだろうか?ここで勝ち上がり5位に決まると更に先があり北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフとなる。

北中米カリブ海最終予選状況

現時点では、順当に1位メキシコ2位アメリカ 以下が混戦模様になるのだがグアテマラコスタリカが並ぶ(得失差でグアテマラが3位)下位2チームはというと5位パナマ6位トリニダードトバゴ 本大会へいけるのは上位3カ国で4位が先ほどのアジア地区5位とプレーオフになる。

そこで

データをよく見ると、3位から最下位までの勝ち点差は3である。まだどの国も3試合しか消化してない。上位2カ国は固いとしても下位は混戦?ただしトリニダードトバゴは失点がダントツなのだ、苦しいことには代わりがないが、今後パナマコスタリカに負けなければ4位までの位置は十分狙えるのである、そう 日本 vs トリニダードトバゴ という可能性が!

しかし、こんな事が起こるとは思えないけれども、何が起こるかわからないのがワールドカップである。こんなのどっちいったらいいか困るでしょ? え、楽器もって? やっぱり?
でも、そんなことで悩みたくないから日本がこのままアジア予選B組2位以上の通過を切に願う。

こんな事書いてたらほんとになっちゃったりして!