資料発掘

会社の上司が、ある日公園のフリマでトリニダード関係の本を売ってたからといって買ってきてくれた。全部で3冊、そのうち2冊はいわゆる教本 しかし残りの一冊がすごかった。ハードカヴァーで全306Pの立派な本 その名も ”TRINIDAD & TOBAGO STEELPAN HISTORY AND EVOLUTION"
もちろん全部英語。しかし、こりゃすごい。トリニダードの国としての背景や、政治的な側面もちろん、楽器に関わる事など、実に幅広くかかれてある。まだ、ざっと斜め読みであるが面白くてかじりついている。歴史的側面が強いので楽器に関する事項は割合としては少ないが、今までの知識の裏づけや訂正事項が多く見つかり非常に参考になる。エンジンルームに関して特別に項目があり7Pも使って解説、カリプソのエンジンルームの歌詞まで載っているところなんて、実に洒落が効いている。全部読みこなすまでに、いつまでかかるだろうか?権利関係もあるだろうから、差し支えない程度に、翻訳して小出しで書いていこうかな・・・でも、いつになることやら