M先生郡山へ行く!

某Steel Bandの招きにより、M先生と連れ立ってバンドクリニック1泊2日の旅に行ってきた。いろいろ持ち込むものがあったので、会社の車で先生を迎えに町田へ といっても車で10分というご近所だ。連休中という状況で混雑が予想されるも、なんと3時間半で到着。
今回の調整役である楽器屋さんに顔を出して、営業担当のO氏と食事を済ませて会場入り。初日は13時から19時という長丁場、バンドのメンバーはというと朝9時から練習して待機と聞き気合の凄さに感心する。


まず、何曲か披露してもらいレベルチェック。基礎からバランスまでM先生初日から全開だ、アシスタントとして早速シェーカー+カウベルのカウント役開始!途中延々と続くスケール練習に少々手がもたつく、同じテンポキープは少々しんどい、、そろそろテンポ上げるかとM先生に目で合図なんだか良さそうなのでテンポを上げた。少し早いかなと苦笑いした途端メンバーのべ○ゴと目が合い、勘弁しろよという苦笑でこちらを見る、思わず大笑いしそうになるところをこらえ叩き続けた。音量抑えて、手の動きを最小限にしてスケールをアップテンポでやるのは、とってもいい練習になるんだね、Mーmagicいきなり炸裂、午後からの響きが変わったのは言うまでもない。



この日、ギターパンの二人は劇的な展開を見せる。何しろこちらは二人ともギター弾きだ、二人から交互に突っ込まれマンツーマン状態。いっぱいいっぱい状態ながら、だんだん爆音から制御されたグルーヴ感のある響きへ変わっていく。誤算は左右逆の配置(笑)並べて比較したが、やっぱり左に半音高いほうを持ってきたほうが、手順が楽という結論にM先生も当然頷く!


程なく終わり、夜の部突入 多くは書けない、凄すぎる。ほとんどが初対面でこれだから、次回はどうなるんだ? ここでもべ○ゴは大活躍?2次会会場から追い出されるように出て先生とホテルへ 何時に帰ったのか記憶にない、、、。ほかのメンバーは更に3次会で暴れたらしい、、、。


翌朝 ホテルのレストランで目を腫らした二人が朝食を取る、しっかり食べている先生を見て安心する。自分もあれだけ飲んだのに結構復活していた。


二日目のレッスンが始まる、10時から15時まで。かなりきついスケジュールだった、しかし、始まるや否やまたもや全開状態のM先生! メンバーの方が心なしかおとなしい。はじめてのバンドだから気を使っているのか?全力投球。本当にまじめな人だと、改めて尊敬する。

しかし、ここのリズム隊は安定していて良かった。ドラム+パーカッション2名の安定したテンポ感はいい!出すぎず隠れず程よいバランス感覚を持っていると思う。

練習予定時間を過ぎ、15:30に終了 ようやく長くて短い?クリニックツアーが終了だ。


連休最終日、日ごろの行いが良いのか?覚悟していた渋滞もほとんどなく、なんと郡山を出て3時間で町田に到着。二人でグランベリーモールOUTBACKにてリブステーキを平らげ先生のお家へ
あー疲れた!! でも 面白かった 先生お疲れさまでしたー。