ついでだ、6Bass!!

6bassに関しては、大体中身は同じようです。ほとんどが5度+オクターヴ 但し6個の並び順がバンドによって?メーカーによって?違いが出ている様子。

いくつかのバンドを見てきた中で、トリニダードの最近の傾向は 左側3つを幹音(ピアノの白鍵盤)右側を派生音(黒鍵盤)に固めるパターン このバリエーションでカリビアンマジックなどは前に幹音を3本並べ後ろに派生音を3本という合理的な並べ方をこの数年続けている。
TTILご推奨とは微妙に違う、きっとこの数年でどのバンドも試行錯誤しているのかもしれないなと思っている。このカリビアンマジックスタイルだと、主な幹音は3本すべて正面にあり、右後方にF,Bbのパンがあるためスケールが非常に楽にすばやく出来ることが解る!

Bassの並びは、途中で変えたらメンバー怒るかな??

訃報に思う

あるメンバーのお父さんが最近亡くなった、この時期周りで続いていたのでとても辛い。ご冥福を祈る。以前より大分悪いことは聞いていたのであるが、さぞかし大変だったんではないかと察している。僕も人事ではない、昨年のパンフェスは祖母が危篤の中 呼び出し待機中状態でイベントをこなした。腎臓がかなりやばかったが、バイパス手術を受け状況は好転したと言うのを当日連絡を受け、胸をなでおろした経験がある。さすがに、この日一日は精神的にも辛く堪えた長い一日となった。しかしながら、余命は幾ばくも無い事は宣言され、一日でも長く生きることを願うばかりだ。