雪の正月

奥さんの実家へ来ている、昨日大雪の中帰省を一時断念したが、子供がどうしても行きたいと騒ぎ出した。昨年車を換えてからチェーンをまだ用意していないので、かなり危険だといっても聞く耳もつ相手ではない。下の子はすでに着替えをリュックに詰め臨戦体制。

途中のカーショップで買えばいいか?と強行出発、しかし我が家から実家までは坂が多く、しかも細い道が続く。雪も積もってきたなと心配していると案の定立ち往生している車がちらほら。下り坂に来たとたん滑り出す!あー4輪ドラフト状態、でもうちのは4駆ではない、あまりにも危険なので引き返し、平坦な道を選び大型スーパーを探してチェーンをゲット。

あんなに、滑って怖い思いをしながらも実家へ出かけたい子供の気持ちがわからん。

無事に着いて、ほっと一息雪見酒、、、。あした 晴れるといいな