[雑記]またまたフィギュアネタ

今日もTVや新聞を見ていると、トリノ関連の記事が賑やかです。
今回メダルが一つだったので、いろいろ関係者の皆さんは大変見たいですね。

あまり、外野が騒いでもどうなる物でもないと思うのですが・・・


それにしても、村主さんは残念でした・・演技を思い出すたびにね・・
スケートって見た目以上に、滑る人の目線ではスピード感があるんです。
実際ものすごいスピードが出ているはず・・優雅に見える演技でも裏では
かなりきついもの。ジャンプが少ないとか高難易度の技が少ない・・・
大きなお世話、派手な技がなくても観客をうならせる演技力のほうが、僕には
難易度が高く思えるんですがね、実際演技終了後はすごい反響だった。

彼女は日本では高得点で、海外では低いから何かあるんじゃ?などと邪推する
人もいるようです。 きっと彼女の演技はわびさびに通じるものがあって、
欧米人には受けないのかも?? なんてね

滑っている表情が気に入らないと、我が家では不評ですが何いってんだ!
あの情感ある切ない表情が良いんじゃないか!! 
目に見えない、練習を積んだ彼女の歴史が垣間見えるような、そんな表情が
僕にはとっても胸を打つものがある。

まだ上を目指して欲しい がんばれ!!!