sonoma

出張先や、インターネットで長い事探していた、sonoma countyの通称アレキサンダー・ヴァレーにあるワイナリー Stuhlmullerのワインをやっと見つけた。今回は2000年の赤
LA郊外にある巨大な酒屋 店の地下に文字通りのセラーがあり、自由に選ぶことが出来る。
何度か西海岸に来ているうちに、カリフォルニアワインの虜になってしまった。

但し、残念ながら日本にはあまり輸入されていない、入っているのは量産ワイナリーのモンダヴィくらいだろう。

山のようなセラーの中から、これを見つけたとき思わず箱ごとカートに入れていた、他にはあの有名なナパ・ヴァレーの逸品オーパスワンももちろんありました。高くて手が出ないけど、、。
お店の店員が、このオーパスワンの隣の畑で出来たワインが安いよとTurnbullというのを薦めてくれたので一本買う。本当においしいのかな?

もともと、フランスからぶどうの苗を持ち込んで品種改良をしてきたらしいから、中には本家フランス物をしのぐおいしい物もたくさんあるんだって。

お店でインターネット通販が出来ることを確認し、メルアドを交換して帰ってきた。これでいつでも手に入る!!テナーのUさん待っててね、声をかけるから。Stuhlmullerおいしかったよ!我慢できなくて、帰ってくる前に一本飲んじゃった、、あらら。