台湾へ行ってきた

平均気温18度前後 あったかい、台中が中心だったので街中はあまり賑やかではなかったがそれなりに面白かった。ただ、毎日現地スタッフが付きっきりだったのでとても気疲れしたな。

当然食事は全て中華、先方に言わせると毎回スタイルが違うらしいがさすがに4日連続毎食となると飽きてくる。結局四川、上海、広東、台湾料理と制覇したらしいが、いまだにどれがどれだか解らない。職場柄中華街はかなり詳しいが、その先のカテゴリーまでは意識していなかった。

今回のテーマはプチゲテ 絶品の魚スープと言われ取り分けられたス−プを飲む、なにやら怪しい影が目線を捉えるが、取り合えず飲んでみる。濃厚なしょうゆベースのだしの効いたスープ!
しかし、半分ほど飲んだところで、例の怪しい影が姿をあらわす!はぜ系の足の生えた奴が突然顔を出した、、、。ああ これが中国か!! 食欲がうせたのは言うまでも無い。

今度は、魚専門店 またゲテ系かと身構える、するとなにやら白身魚が出てきた 奴らは中国語で魚の名前を言う、味は悪くないしさっぱり系だ やっと普通の魚と思いきや なんとマンボウこんなん食えるんだ!と意外においしいので少し感動

翌日 高級四川料理店へ ここの看板は絶品のチキンスープ そうきたか、もはや疑う余地は無い、きっと丸ごとに違いないと腹をくくる。巨大な土鍋にぐつぐつ煮詰まったスープだ!まるで博多のとんこつスープみたいな感じに見える。舌ざわりはとても良いがかなり濃厚な味だ。
皆で、九州ラーメンの話をしながら飲んでいくと、、、。足の爪だ!アキレス腱のあたりがゼラチン状に溶けている、あー僕まで鳥肌になってきた。 誰かがふざけて底をかき回す やめろー頭は見たくない−!! 

何はともあれ、帰ってきた。あーパスタとかカレーとか普通の洋食が食いたいー!!