最近仕事が不調だから、何か変えないと煮詰まってしまうな、と思っていたらこの前 在日トリニダーディアンの方のお宅に招かれた。

ワインのテイスティング・パーティーだって、トリニダードで何で???の私でしたが、ご主人がフランスの方でした。なるほろ

ご主人側はフランス語、奥さん側は英語 お客さんも色々だったなー。日本人は半分くらいであとは、英語圏の方が多かった。

ご主人は、自宅でフランス語教室を主宰しているとかで、教室の生徒さんもいたけどたくさんの外人に圧倒されてた感じだった。僕は仕事柄外人には慣れているので、得意のいんちき英語+数少ないフランス語の単語で戦うが、生粋のアメリカ人がぺらぺら日本語を操り気が抜けてしまった。聞けば、奥さんは日本人で7年日本に住んでいるということ、なるほろ

とても 非日常な体験だったからまた遊びに行きたいぞー。